建設ネット企画画像 四角 四角

オフィス提案で顧客支援 企業の働き方改革 ヨシダや

 事務機・OA機器・オフィス家具などの販売・サービスを展開する宮崎市の株式会社ヨシダや(吉田博俊代表取締役)は、OA機器販売大手のリコー、文具大手のコクヨの両社とタイアップし、県内代理店としては初の試みである「企業の働き方改革」に関する提案を行っている。

 同社は、既存の顧客から人員不足による業務の効率性を求める声や、社員の定着率向上に関する悩みなど職場環境についての課題を多く聞くようになったことから、いかに働きやすく、そして仕事においても創造性を発揮できる環境づくりを重視した新たなオフィスづくりを提案することで顧客をサポート。コミュニケーションの見直しなどを働き方改革のカギとしながら、具体的にはいつでもどこでもface to faceのコミュニケーションが図れる「テレビweb会議システム」やパソコンやタブレットで会議する「インタラクティブボード(電子黒板)」などを活用。気づきのきっかけを提示した上で、仕事環境における課題や満足度などを分析し、それぞれの顧客に応じた課題解決に向けた提案を行っていく。

 吉田社長は「人材不足は今や全産業の大きな課題。顧客が抱えている様々な悩みを捉え、今後しっかりとしたサポート体制づくりに努力していく」と話した。

 問合せは、(株)ヨシダや (宮崎市青葉町119-1)電話0985-25-4741番まで。