建設ネット企画画像 四角 四角

国土強靱化行動計画を決定 重要業績指標に3指標追加

 政府の国土強靱(きょうじん)化推進本部は6月6日、「国土強靱化アクションプラン2017」を決定した。近年発生した災害への対応強化などを図るため、重要業績指標(KPI)に河川堤防の整備率など3指標を追加するとともに、16指標を見直して目標値や目標年度を変更した。

 アクションプランは、国土強靱化基本法に基づく施策の進捗管理を目的に、毎年度改定している。今回は、16年4月に発生した熊本地震、同年8月以降の台風被害などを踏まえ、指標の追加・見直しなどによる対応の強化を図った。

 追加した3指標のうち、河川堤防については、南海トラフ巨大地震・首都直下地震などの大規模地震が想定されている地域において、15年度時点で42%の整備率を20年度までに75%に引き上げる。Wi-Fi環境の整備済み箇所数の指標も追加し、16年度時点の約1万4000カ所を19年度までに3万カ所まで増設する。

 重要業績指標を見直した16指標のうち、農道橋・トンネル、林道橋・トンネルの点検・診断実施率の指標は、目標の一部達成に伴って指標の高度化を図った。アクションプラン2017では、点検・診断から、施設の長寿命化を図るための機能保全計画を策定するよう求め、20年度までの計画策定率100%達成を目指す。