建設ネット企画画像 四角 四角

坪谷小で「トイレ掃除に学ぶ会」を実施 旭建設

B00049739_1   B00049739_2   B00049739_3

▲出前授業の模様

 日向市の旭建設株式会社(黒木繁人社長)は6月12日、日向市立坪谷小学校(樋口雅一校長)で出前授業を行った。同社の野尻大輔氏、川口正規氏、本田耕一氏が同校を訪ね、全校生徒12人を対象に、同社が取り組む「トイレ掃除に学ぶ会」の意義や内容を説明し、掃除のポイントなどを指導した。

 旭建設が取り組む「トイレ掃除に学ぶ会」は、人が嫌がるトイレ掃除に積極的に取り組むことにより、謙虚さや気づき、感謝の心を身につける「心磨き」を目的として行われているもの。社員一同が賛同して積極的に参加すると共に、市内の小学校を中心とした出前授業を開講している。同校での活動は今回が初めて。

 出前授業では、全員で準備体操を行った後、野尻氏が道具の使用方法や掃除の手順について説明した。生徒達は、手に保護クリームを塗って、男子・女子トイレと水濾し洗いの3班に分かれて作業を開始。社員の指導を受けながら、スポンジやたわし、頑固な汚れにはサンドメッシュなどを使い便器や床などを磨き上げた。

 掃除を終えた生徒は「トイレを見たときに汚れが落ちるかわからなかったけど、色んな道具を使ったら落ちたので気持ちよかった」などと笑顔で話した。