建設ネット企画画像 四角 四角

社会保険未加入対策 2次以下は「あくまで加入促進」

B00049163_1

▲内田欽也大臣官房地方課長

 国土交通省の内田欽也大臣官房地方課長が就任インタビューに応じ、4月から2次下請け以下で強化した社会保険未加入対策について「(未加入企業の)排除ではなく、あくまでも加入促進を基本に進める必要がある」との認識を示した。4府省で導入する電子契約は「2018年8月以降、段階的に運用を開始する」ことを明らかにした。

 宮崎県副知事から4年ぶりに国交省に復帰。「地方での地方整備局の存在は大きい。地整が持つ現場力を支えられるよう、本省からサポートしたい」と抱負を語る。

 5年前に土地・建設産業局で社会保険未加入対策の立ち上げに携わったが「当時からあくまでも加入促進という姿勢は変わっていない」。直轄工事での対策強化には「社会保険に加入している企業の不公平感をなくすことは大事だが、現場状況を踏まえて対応したい」と述べた。

 国交省・農林水産省・防衛省・内閣府の4府省で導入する電子契約(工事、調査・設計)は、18年8月以降に運用を開始する。「運用後に混乱が生じないよう、マニュアル作成やシステムの機能紹介に努めたい」と話す

【略歴】内田欽也(うちだ・よしなり)東京大学法学部卒。1990年建設省入省。土地・建設産業局建設市場整備課労働資材対策室長、国土交通大臣秘書官、土地・建設産業局建設業課入札制度企画指導室長、宮崎県副知事を経て、4月から現職。49歳。埼玉県出身。