建設ネット企画画像 四角 四角

西日本建設業保証が知事表彰受賞 宮崎県統計功績者表彰

 長年にわたって統計調査に携わり、統計行政の推進に貢献した者の功績を称える平成29年度「宮崎県統計功績者表彰式」が11月22日に県庁本館講堂で執り行われた。今年度の表彰受賞者とその関係者が出席し、関係各省大臣の表彰状や感謝状、宮崎県知事の表彰状が河野俊嗣宮崎県知事から贈られた。

 統計調査の結果は、行政の各種施策の企画・立案や民間における意思決定等に役立つ重要な基礎資料として活用されている。当該表彰制度は、統計調査への使命感を強く認識し、他の模範となって活動している者の努力と功績を称えるもの。

 国指定の各種統計調査の事務に精通し、優秀な成績を収めた統計調査員・指導員、事業所に贈られる大臣表彰は個人10人と6事業所が受賞。国の重要な統計調査に貢献した統計調査員3人と11事業所に対しては、総務省統計局長と経済産業省大臣官房審議官調査統計グループ長の感謝状が贈られた。

 一方、国や県が実施する各種統計調査の事務に精励し、優秀な成績を収めた統計調査員と事業所に送られる宮崎県知事表彰は個人24人と3事業所が受賞。このうち事業所に関しては、西日本建設業保証株式会社、宮崎ガス株式会社、一般社団法人宮崎県銀行協会の3者が産業動態統計調査表彰を受賞した。