建設ネット企画画像 四角 四角

社会保険関連が7割占める 建設業相談ダイヤル

 国土交通省は、公共工事の発注関係事務、元請け・下請け取引の実態把握のために設置した「建設業フォローアップ相談ダイヤル」の2017年度第2四半期(7~9月分)の受付状況を公表した。相談件数は前年同期の2倍を超える93件。社会保険加入関連の質問が急増した前期(4~6月)の相談件数の半数以下だったが、依然として全相談件数の7割を社会保険関連が占めている。

 社会保険加入対策の関係で受け付けた相談は69件。このうち、今年4月に始まった未加入企業・作業員の現場入場制限では25件の相談があった。

 一人親方の現場入場に関する相談に対しては、個人事業主である一人親方は雇用保険に加入できないため、「社会保険の加入に関する下請け指導ガイドライン」でも現場入場の際の雇用保険加入を求めていないと回答。ただ、形式上は請負契約でも、実態として労働者として作業に従事する場合は、雇用保険に加入する必要があるとしている。

 相談ダイヤルは、品確法運用指針の本格運用に合わせ、15年4月に開設。運用指針に記載されている公共工事の発注関係事務、建設業法に基づく請負契約、社会保険加入対策などに関する相談を受け付ける。電話番号は0570―004976(マルマルヨクナロウ)。メールアドレスはhqt-kensetsugyo110@ml.mlit.go.jp。