建設ネット企画画像 四角 四角

清掃施設1千点以上に資格 日南市汚泥再生処理センター

 日南市は9日、条件付一般競争入札で行う「日南市汚泥再生処理センター整備工事」を公告した。既存衛生センターを汚泥再生処理センターとしてリニューアルするために必要な▽機械・配管工事▽電気設備・計装設備工事▽土木建築・附帯工事―を施工する。工期は32年3月31日まで。税抜の予定価格は7億8292万3149円。

 既設衛生センター(大字益安1870番地)のし尿処理施設は稼働から34年が経過し、設備等の老朽化が進んでいる。また、し尿と浄化槽汚泥の割合が当初と逆転し、処理量も計画処理量を下回るなど、運転管理に係る課題を抱えていることから、経済性を考慮し、既存施設を汚泥再生処理センター(76㌔㍑/日)へリニューアルする。

 入札の主な参加要件は、日南市の競争入札参加資格認定に於いて清掃施設工事の認定を受け、日本国内に建設業法第3条第1項に規定する営業所(本店)を有していること。また、経営規模等評価通知書・総合評価通知書に於いて、清掃施設工事の総合評定値(P点)が1000点以上であることが要件。

 このほか、汚泥再生処理センターまたはし尿処理施設の建設工事(基幹的設備改良工事を含む)を元請けとして受注した実績を有し、稼働している施設が1件以上あることを施工実績に関する要件とする。

 設計書や図面、申請書の様式は日南市のホームページからダウンロードできる。質問は11月27日まで関係課で受け付け、29日までに回答する。入札参加届出は11月27日までに財務課へ郵送する。12月1日に日南市役所別館2階会議室で入札を行い、落札予定者のみ、4日までに資格審査資料を提出する。