建設ネット企画画像 四角 四角

延岡市の工業団地整備計画 11日に適地選定調査の入札

 延岡市は来たる10月11日、指名競争で「延岡市工業団地適地選定調査業務委託」の入札を執行する。クレアパーク延岡工業団地に於ける立地環境の充実を図ると共に、新たな企業の立地に対応するため、工業団地の拡張可能性を検討する。委託期間は30年3月23日まで。税抜の予定価格は646万9000円。

 業務内容は、①適地候補地の選出②適地の選定③整備手法の検討―の3項目。適地候補地の選出に際しては、クレアパーク延岡複合産業団地内の2箇所と、東九州自動車道及び九州中央自動車道の各インターから半径2㎞程度の範囲内で2箇所の合計4箇所(いずれも10㌶程度)を候補地として選出する。

 適地の選定に際して、法適用条件や上位関連計画、地域現況等を踏まえ、新たな工業団地整備に関する適地選定方針を選定。選出された4箇所について工業団地用地としての比較評価を行い、優先的に工業団地としての整備を進めるべき適地を2箇所選定し、費用対効果などの経済性の観点から検討を行う。

 選定した2箇所の適地について、事業化を前提とした土地利用計画図案をそれぞれ作成し、概算事業を算出する。このほか、今後の事業化に向けての課題や問題点の整理、開発に要する期間及び工程計画案の検討に加え、工業団地整備に係る法規制に関する規制当局への説明や内容についても検討を行う。